スポンサーサイト

  

Posted by スポンサー広告 at

2012年01月23日

7つの習慣勉強会 WIN-WINを考える


今月は第4の習慣『WIN-WINを考える』です。
相互徳の考え方ともいえます。


今回は、全員参加型の勉強会になりました。
双方が満足する結果を手にしていくためには、

①誠実
 自分の本当の気持ち、価値観、約束に従う

②成熟
勇気をもって自分の考え、気持ちを表現しながら相手の考えや気持ちに配慮する

③豊かさマインド
すべての人にとって満足な状態があると考える

このような心の在り方が大切だそうです。

競争原理の世の中では、なかなか難しい現実もあるのかもしれませんが、それでもWIN-WINの考え方ができたほうが私は人生が豊かになる気がします。


大野城市の小さな施設で開催して2年になります。
遮光もできて音響もばっちり。会議室さながらの設備です。

WIN-WINになるには、個人が結果を出すことを
コミットメント【約束】する必要があります。

人格を磨きつつも、きちんと結果を出す。

今年、私の行っていく勉強会やセミナー、分科会ではこの点を強化していく予定です。 


瞑想という心の世界から、応用の世界へ。
この1年の出会い、多くの気づきと実践ができることを楽しみにしています。
しっかり学んだ後は、全員でランチ会。これも毎回好評です♪ 

7つの習慣勉強会は次回 2/26日(日)9~12時です。

ぜひ一度 ご参加くださいね。


明日もお気楽にいきましょう♪  
  


Posted by 佐藤ゆみ at 19:22Comments(0)7つの習慣勉強会

2011年11月27日

瞑想者 7つの習慣の【第3の習慣】を学ぶ


7つの習慣勉強会 今日は第3の習慣
『重要事項を優先する』です。

みっちり自分の習慣、思い癖チェックしました! 
あいた~~(>_<)と思うこと、多し。


時間管理能力をもっと高めること、人を信頼してデレゲート(任せること)すること。 今回はこの2点を重点的に実行しようと思いました。

特にデレゲート・・・・人に任せる。正しいデレゲートの方法を経験で身につけたいと思いました。
つい、自分でやってしまいたくなる、私の悪い癖を直そうっと。

今日の響いた言葉・・・というか痛かった言葉(笑)

『成功者たちの共通点は、成功していなかい人たちの嫌がることを実行に移す習慣を身につけているということである。

彼らにしても、必ずそれを行っているわけではないが、自らの嫌いという感情をその目的意識の強さに服従させているのだ』

E.M グレー【成功者の共通点】


感情を目的意識に服従させる。 つまり、夢や願望が大きければ 切実であればナイナスの感情を克服できるということでしょうね。

当たり前のことなのでしょうけれど、今日はビビビッときました。

なんか元気でました!講師の伊藤さん いつも新たな気づきをありがとうございます。

毎回、感動しています。あ、伊藤さんにも、内容にも・・・ですw


今回も、持ち寄りランチ会で癒されました~ 皆さん お料理 上手ですね。

いつもありがとうございます(*^^)v 


明日もお気楽にいきましょう♪
 



  


Posted by 佐藤ゆみ at 23:57Comments(0)7つの習慣勉強会

2011年08月22日

瞑想者 第8の習慣を学ぶ


今日は第8の習慣を学びました。

7つの習慣を、さらに深めた内容です。  

ご興味のある方はこちら 第8の習慣 

http://8h.franklincovey.co.jp/




この笑顔!今日の参加者美人が多いと思われますw


 
珍しくまじめです(笑)


勉強会後は持ち寄りランチ会・・・今回もおいしかった~icon06作ってくれた、皆さんありがとう! 


来月からは再び 7つの習慣を第1の習慣から月1で勉強します。

毎月 第4日曜日 9~12時  大野城市中央コニュニティーセンター視聴覚室にて開催 お時間あれば遊びにきてくださいねface01 会場費として一回 500円徴収

明日もお気楽にいきましょう

  


Posted by 佐藤ゆみ at 18:01Comments(3)7つの習慣勉強会

2011年07月29日

瞑想者 教育について考える

日本の教育には『お金の稼ぎ方』を教える場が、ほとんどありません。
教育現場でそれに触れることはタブーなのだそうです。
日本で英語を9年学んでも全く喋れないのと似ています。




友人の伊藤さんと7つの習慣勉強会を主催して2年目になりますが、子供にも学ばせてあげたいと感じることは少なくありません。

子供時代から、なりたい自分になれるような『習慣』を身につけていけば、
自身の心を、いつも中心へ戻せるメンタルトレーニングができれば、
自分の未来に対して、もっと貪欲に生きられるのではないか?と思うのです。

もちろん、親が意欲的に自身の人生を生きることも大切でしょうね。

子供は親を見て育っているのですから。

我が家の娘たちは、2年前から(株)ストラテジア 前田憲太郎さんから子供向けマネー講座を受けています。

キャッシュフローゲームは数回行い、お金の運用についてや資産という概念を学んできました。

職業によって給料に差が出てくること、貯金して元金をためて投資することなど、

ヴァーチャルではあっても、リアルに経験させてきました。 

この春はヴァーチャルトレードで株の売買を行いました。

経済紙を読んだり、時事にも精通しないとやれませんので、いろんな経済用語も自発的に覚えてゆきました。

春休み、夏休み、冬休みの年3回、子供向けマネー講座をお願いしてきました。

次女のほうはビジネスセンスがあるようなので、前田さんにコンサルをお願いしてあります。

彼女の毎月の小遣いから、コンサル料金は捻出するというのが前田さんの条件です (笑)

いずれ子供たちは親から巣立っていき、自分の経済力で生きていかねばなりません。

その為には子供だからと甘やかさずに、できるだけリアルな経験を親が積ませてあげることも私は大切ではないかと思っています。

パートの張り紙があれば、この時給だと、あなたのゲームカセットを買うには何時間、働く必要があるかしら? というふうに、できるだけお金と時間の価値を考えさせてきたつもりです。

円高の影響は今後の日本経済にも大きな影響を与えていくでしょう。

どんなに世が動いても、自身を守れる冷静な判断と自己メンテナンス能力は

きっと娘たちを正しい方向へと導いてくれると信じています。

(株)ストラテジア 前田憲太郎さん 
HPhttp://www.strategia.jp/ ←本文はかなり長いですw

明日もお気楽にいきましょう♪


  


Posted by 佐藤ゆみ at 22:38Comments(4)7つの習慣勉強会

2011年06月21日

スピードオブトラス勉強会2

みなさん こんばんわ^^

昨夜、投稿直前に回線落ちして すっかり気持ちが折れた記事に 再びトライ! (笑)



伊藤さん・・・・キリッ

今回は信頼されるリーダーの13の行動を学びました^^

うぅっ・・・・ 信頼っていう内容って胸が痛~いface10

もう もうっ まわりの人たち 私ってこんなで ごめんなさいって 言いたくなります (笑)

ちなみに、胸がちくちくしながら 信頼される13の行動を書いてみると、

1、率直にはなす

2、他者を尊重する

3、透明性を高める

4、間違いを正す

5、忠誠心を示す

6、結果を出す

7、より上を目指す

8、現実を直視する

9、期待を明確にする

10、アカウンタビリティ(説明責任)を果たす

11、まずは耳を傾ける

12、コミットメント(約束)し続ける

13、他者を信頼する

いかがでした? 胸がチクチクしません? 私だけ? (笑)

内容をもっと知りたい方は、

http://www.franklincovey.co.jp/training/s_speed/index.html



ほっと一息・・・・・・故郷に帰ったときの親類の集まりのようですが(笑)  勉強会後の持ち寄りランチ会

遊びにいく計画をしたり、心を開いて近況報告したり。

いつも通りでいいんです^^

いつもの あなたでいい。

また来れる時は参加してね^^  


Posted by 佐藤ゆみ at 22:00Comments(1)7つの習慣勉強会

2011年05月25日

7つの習慣勉強会





        7つの習慣勉強会 『スピード オブ トラスト』
 



去年1月から 7つの習慣勉強会を開始しました。


今年で2年目を迎え、のべ200名ほどの方が参加してくださいましたicon65


講師役は久留米でスポーツ店経営されている 伊藤雅章さんicon06


全くのボランティアで準備してくれて、本当に感謝してます。


ありがとうございましたface01




今回は『スピード オブ トラスト』です。 トラストは信頼と訳しますが、


信頼はスピードをうみだすという法則を知り、いかに信頼を


作っていくかを具体的に学んでいきます^^




フランクリン社のセミナーは東京や大阪でしか開催されませんので、



定員15名ですが、興味ある方はぜひ ご参加ください^^



今度もお役に立てるように、伊藤さんと内容を充実させていきますので、


どうぞお楽しみにicon134



瞑想指導をしていく上で『7つの習慣』や『スピード オブ トラスト』を


学んでいくことは、非常に勉強になります。



7つの習慣と信頼についての学びと実践は、


 自分が傲慢になり、上から目線で指導することを防止してくれますし、



 何よりも、参加してくださった方からの感謝のフィードバックが



ありがたく、講師の伊藤さんと とっても幸せな気持ちになってます^^




勉強会のあとは、持ち寄りでランチ会して 皆さんと



近況報告などで盛り上がってますicon154



私の友人、知人が よかよかブログを開始してくれたので、



これからは もっと有意義な活動ができると思います。
















  


Posted by 佐藤ゆみ at 21:55Comments(2)7つの習慣勉強会