スポンサーサイト

  

Posted by スポンサー広告 at

2012年07月22日

10か月連続開催 ビジネススキルアップセミナー


ビジネススキルアップセミナーも、早くも10か月目となりました。
今回も新しいお仲間が参加して下さり、いつもながら笑いあり、深い納得あり、実践プランあり、濃厚な2時間となりました。


 セミナーでも学んでいますが、これからはどんな職業でも
【コンサルティング営業】のスキルを身につける必要があります。

コンサルティング営業とは、医師が患者さんに対して行っている、問診して病状を判断して対処、処方箋を出すことに似ています。

私の会社が追求するのは、コンサルティング営業ができるリーダーの育成です(^_^)/
これからの時代、常に見込客が絶えない人材というのは、目の前にいる人に対して、自社製品、自社サービスだけを売りつけるのではなく、その方にとっての最善策を提供できる人です。

日本という小さな世界で、同業を批判したり、他者のやり方の是非を問うても、果たしてそういう人材が世界の経済競争に勝ち抜いていけるのか?私は疑問に感じます。
ハーバード大学のマンデラ教授も言っていますが、人間の多様化する価値観を認め、意見の相違を批判するだけではなく、違うからこそ意見を交換しあって希望を見出していくことが重要だと思います。

そういった意味でも、高きヒアリング能力が必要なコンサルティング営業スキルは、どんな職業の方であれ必須となりますし、それ以上に高度な能力は、人と人とを結びつけていける人間力です。
コミュニケーション力というレベルを超えて、人間力、人格力が必要です。

余談になりますが、今の時代はネットで人格が丸見えですから、露出度が多くなればなるほど、信頼残高があっという間にマイナスにならないよう注意が必要です。

人から信頼を勝ち取るには、それ相応の心の修練が必須ですし、そういった自分の内側への努力を積みあげた人というのは自然とコンサルティング能力は身につきます。つまり、見込客が絶えない人というのは、心の修練、自身の内側を磨き、心を汚さない内側への努力を怠らないのです。

先日、香港、マカオでの中国人の旺盛な購買意欲と、アジアの驚異的な経済成長を目の当たりにして、日本はもっと美しい日本魂を発揮し、稼いでいく必要があると思いました。
そういった意味でも【心】のクリアリングを専売とする弊社の育成プログラムは確実に日本で、世界で生き残り貢献できる人材育成法だと確信しました。

このセミナー参加者が、脇田氏の提唱するグローバルな視点で活躍されることを楽しみにしています。

次回は8月25日(土) 10~12時 博多駅付近で行います。
詳細はFBイベントでご確認ください♪










  


2012年06月17日

12回目 ビジネススキルアップセミナー


売上げを科学し、『心』を有効活用することによって最短でバランスよく結果が出せます。
この点を、12回かけて実践してきました。


世の中には売上向上セミナー、集客力アップ、営業力アップセミナーがたくさん開催されていて、優れた講師の方がたくさんいらっしゃいます。
この度、そのノウハウを初出版された講師の脇田氏も、その一人です。

自分の強みを最大化し必勝パターンを構築する
このビジネススキルアップセミナーの最大の特徴は『自分の強みの明確化』『自分の強みを最大限に活用することによって必勝パターンを構築する』というものです。
ですから、参加者は徹底的に自分の必勝パターン、自分の失敗も含めた『自分の強み』を絞りこみます。

知っているようで知らないのが自分の強みです。
セミナーでは、何度もあらゆる角度から自己分析し、それをいかに活用するのかを検証します。
写真は、その発表風景です。
写真の女性(清田容子さん)は売上が前年比2倍になりました。

私も清田さんも12回のビジネスセミナーでの実践を経て、来月は香港でさらにアジア金融の流れを体感してきます。
11月はシンガポールでの実践を計画しています。

これからもっと多くの方が、ここから世界を見てこれるように導いていきたいと思います。





  


2012年05月29日

ビジネススキルアップセミナー 上昇スピード加速中♫

今回のビジネススキルアップセミナーも凄い熱気でした!
参加された方の熱意もさることながら・・・・講師の脇田氏の初版本も到着し、初お目見え!この要因も大きいです。
夢が具現化したのですからね、感動です。




今回は売上向上のための具体的な取り組み、コンサルティング営業を身につけていく方法を実戦しました。

決して販売テクニックだけに特化したものではなく、私はヒアリングを中心とした相手の方の問題解決を最優先にした『心』の営業といった感じを受けました。


傘下に数千人の会員さんをもつリーダーの清田さん。
 最近の実績は目覚ましいものがあります。 70歳目前でも売り上げはあげられることを実践されていて、多くの同世代リーダーの憧れの存在です。


今回もセミナーを【聴いただけ】にならないように、実践、実践、とにかく実践して身につけることを最重要として集中しました。
今、覚える。後からメモを見たってインパクトが薄くなっていますからね、今、この瞬間に身につける。
このセミナーは、即効性のあるノウハウを叩き込んでいく感じですね(笑)
実戦できなければ、人のお役に立てませんからね。
アウトプットできる自分に、今、この瞬間になる!というのがコンセプトでもあると思ってます。

セミナー終了後も24時間以内に行動することを自覚して解散しました。


今、この瞬間に身につけるという習慣は、日頃から訓練が必要なのかもしれませんね。
全部は覚えきれないでしょうが、その意気込みの有無は未来を大きく左右すると思ってます。

世には様々な優れたリーダーがいて素晴らしいセミナーを開催されています。
自己成長のためにも、私はご縁あったところから貪欲に学び、私にご縁のあった方によい影響を与えていける人になりたいと思いました。

それが講師を心良く引き受けて下さった脇田さん、このセミナーを陰で支えてくれているスタッフ、参加して下さる方への恩返しだと思っています。

今回教えてもらってことを実践してゆきます。

次回は6月16日(土) 10~12時 
アクア博多 3階 会議室 
参加費 5000円


申込みはFBイベントか、佐藤まで。

グローバル化を視野に入れて行動すると夢が広がります。


明日もお気楽にいきましょう♪
 

  


2012年04月23日

ビジネススキルアップセミナー 大盛況

早いものでビジネススキルアップセミナーを開始して、
はや10回目です。


これまで多くの受講生をお迎えしてきました。多くの方が感動と感謝の意を表して下さって本当に嬉しい限りです。
年間1/3しか福岡にいない講師の脇田さんですが、一人ひとりの個別相談にも乗ってくださり、ビジネススキルをどんどん磨いて成果をあげている方々を見ると、私もいつも元気をもらっています。

私は以前から、起業してから困らないような実践的なビジネススキルアップセミナーはないものか?と思っていました。
多くの交流会でコンサルタントという方にお会いしてきましたが、一般的に個人事業主、特に女性はコンサルを受けようという意識は低いのが現状です。

金銭的な問題もさることながら、そこまでの経営改善の意欲は少ないと思います。
稼ぐノウハウが体系化されていなのです。
私も自身を振り返って、気がつくこと、改善点だらけで、自分ではスーパーポジティブだと思っていても 結構へこんだ時期もありました(>_<) 
自分の弱点、改善点を素直に直視することは、ちょっと勇気が必要です。

私は心がテーマに活動をしていますが、特に社会性を重要視しています。
今後は起業することもありますが、それに加えて経済的発展を重要視していくつもりです。

ドラッカーが、【自分の強みの上に築け】といっています。
英語でいうと【Build on strength】 得手、得意、強みの上に、組織なり、会社なり、各個人の仕事とキャリアを築きあげよという至言です。
働くということは、つまり自分の強みの上に己を築くこと、また持ち味を十分に有機的につなぎ合わせることであり、その強みに組み合わせをすることが職務だということである。

 参考文献  小林 薫 著 ドラッカーのリーダー思考より


私の強みは、個人と個人の強みとキャリアをつないでゆく
コーディネーター的能力だと思っています。
最近は企業同士も結び付けていける感触があります。

このビジネススキルアップセミナーが、より多くの方へ門戸を開きご自身の強みを明確化し、その強みを最大に活かしていけるような活動になるよう務めて参ります。


来月は5/26(土)  10~12時 
アクア博多 3階 会議室 
参加費 5000円  
http://www.facebook.com/home.php?ref=hp#!/events/317189995015136/

申込みは佐藤ゆみまで。 FB募集20名 
お待ちしています(^_^)/


明日もお気楽にいきましょう♪


  


2012年02月27日

心も磨く ビジネススキルアップセミナー


ビジネススキルアップセミナーも8回目を迎えました。
参加して下さる方々が、どんどん美しくなっているのに気がつきましたface01 
ボトルネックが外れて、結果が出ると輝いてますね。嬉しいです


今回、私がとても響いたのは以下3点です。、

①売れないのは思い込みが原因・・・本当は売れる

②人が喜ぶ姿を、もっと見たいと思うことが大事。
売ることでもっと相手をハッピーにしてあげる

③今の日本には、女性のパワーが絶対に必要
福岡は女性が積極的で優秀なので、もっと経済効果を期待できる

根が単純というのは時に有り難いですねw 
響いたので、私はこの3点に集中して1か月を過ごそうと決めました!

日本の成長は女性次第・・・ネットもできるし雑用はアウトソーシングも多様化して便利です。
昔と違い、私のような子育て中でも 何とか時間をやりくりして夢に向かって動ける時代です。
このチャンスをもっと最大限に使いたいと強く思いました。

強く思ったら最後、私は突っ走っていきます(笑) 

私の強みは、実行力と人が好きなのでコミュニケーション力かな。
これくらいしかないけど、足りない部分はチームで補えばいいし、自分の強みを最大化していけば私だけの必勝パターンが見えてきます。

私がやれれば、このノウハウを伝えてゆけると思うと頑張れます。

ちゃんと仕事をしている方こそ、【売り方】と【自分の魅せ方】を体得すれば鬼に金棒です。
今後は多方面の勉強をして、もっとビジネススキルを磨いていきたいと思いました。


次回は3/31(土) 10~12時
アクア博多 3階 会議室
参加費 5000円

この日は3/10 松尾昭仁氏のセミナーのフォローアップも兼ねて行います。
参加して下さった方それぞれの必勝パターンを発見し、実践できるよう尽力します。

明日もお気楽に行きましょう♫ 




  


2012年01月30日

ビジネススキルアップセミナーを開催しました♫


今回のテーマは【ボトルネック(最大の課題)を突破する】です。


今回は会場を広げてホテルクリオコートの宴会場で行いました。
特別ゲストに大志会の源会長にもご参加いただき、ありがとうございました。

ビジネスにおいてのボトルネック解消と、瞑想指導で感じてきた問題解決への糸口は同じではないか?という疑問から、私なりの仮説と検証を繰り返し今回で7回目となります。
最初は手探りでしたが、だいぶ結果を出すためのスキルと、心のブレーキの関連性は分かってきました。

起業や独立をすることよりも、事業を軌道にのせて3年、5年、10年と存続させていくほうが困難です。
倒産原因の一つに、マーケティングやマネジメントを学んでいなかったという点が挙げられます。

私は縁あって1年かけてランチェスター経営を学んできました。
その時も会社を存続させる厳しさをじっくり教わりました。

一方、瞑想指導をしていて、心はきれいだし人からも好かれる。しかし数字が上がらない・・・という例を多くみてきました。
どんなに私が熱心に指導しても、生徒さんのビジネスの数字には反映されない。

私に指導力不足なのだろうか?・・・・・
何年も解決策を模索してきました。
今思えば、簡単な事なのですが瞑想指導の枠内でしか行動できなかったので、とにかくいろんな方法を試してきました(笑)
それも今後の財産となっていくと思います。

そして、数年にわたる試行錯誤の結果わかった事は、ビジネススキル不足が原因であって、その大半は新規開拓ができない、もしくは営業力と集客力不足、実践力不足が原因で見込客を発見できないと分かりました。

これは半強制的な訓練によって解消できる場合もありますが、無理させすぎてしまうと離職させかねません。

【心のブレーキ】もしくは【ボトルネック】を外していくには、どうしたらよいのか?

今回のセミナーでは、即実践できるスキルを大量に教えて頂きました。

参加者から『参加して本当によかった!』『すごく分かりやすくて、自分のボトルネックがどこなのか分かりました』『24時間以内に改善行動をとります』という感激の声ばかりで主催者として本当に嬉しいです。
講師を快く引き受けて下さった脇田社長には本当に感謝しています。

アンテナを高く立てること、自身をブランディングすること、SEO対策など、スキルが磨かれている方には当たり前のスキルでしょうが、私は、参加してくれた方がほんの少しだけでもいいから、『あぁ、そうだったのか。私はここを改善すればいいんだ』と納得し心が軽くなって、ほっとした笑顔が好きなのです(^_^)/

誰もが幸せになる権利がある。私は、そう信じています。
到るところで行われているセミナーも、このセミナーも実践し相手に伝えなければ単なる知識に終わります。

今後も実践あるのみで前進していこうと思います。




来月は2/25日(土) 10~12時 
場所は未定ですが、博多付近で考えています。
参加者が多くなる場合も対応していきますので、ぜひご参加くださいね。


明日もお気楽にいきましょう♪












  


2011年12月18日

瞑想者 ビジネススキルアップセミナーに想う

12月のビジネススキルアップセミナーを開催しました。


今回は徹底的にマーケティングとマネジメントについて学びました。わかっているようで、勘違いしている部分を多く自覚できました。
自学も必要だとは思いますが、10年という間、瞑想指導だけやってきた私のような『経済的なお上りさん』状態では、プロから基礎を勉強し、即座に実践していったほうが体得が早いと思いました。

来年3月には香港ドリームスカフェに参加し、アジアの興隆とその豊富な金融知識を吸収してきます。
今さら、香港かよ?状態ですが(笑) 
しょ~がありません。10年 瞑想だけですからw
しかし、とにかく行動あるのみ。やります!


瞑想を何年続けてもビジネススキルが上がることはありません。瞑想とは魔法ではないのです。
身についていないなら、即座に体得に向けて行動するのみです。

今回、一番印象に残ったのは、制約理論という考え方です。
今、自分が抱えている最大の課題は何か?
多くの場合、見込客がいない・・・これが最大の課題とする方が多いそうです。

見込み客を集めるにはどうしたらいいか? これに対して仮説と検証を繰り返します。
経営計画を立てて、あとはシンプルに考えて行動する。

『仏門は歩んだだけ。行っただけである』と教わってきました。素直に師の教えに沿う者が最も成長が早い。ビジネスも同じですね。

しっかりゴールに向かって人生を設計していこうと思います。


だんだん参加される方も増えてきました。
来年は一回に100名を集めるセミナーにして、もっと夢の実現のお手伝いができる私になろうと思います。 

来年は1月28日(土) 10~12時 参加費 5000円 
内容は【ボトルネックを突破する】です。

ボトルネックとは、売上を上げられない原因です。
これが、心の問題だと言われているのです。ぜひ多くの方のご参加をお待ちしています。
ボトルネックが外れたら、家族へもっと豊かな生活を提供できます。
参加された方の、より多くの要望と夢をお聞きすると私は勇気と元気をもらいます。

ありがとうございます。

明日もお気楽にいきましょう♪

  


2011年10月30日

瞑想者 脇田氏勉強会で資産運用を学ぶ

今回の脇田氏 ビジネススキルアップ勉強会はズバリ【お金について】
日本と海外とでは金融システムが大きく違いますので、その点についてもじっくり学べました。


金融に詳しい人でしたら知っていて当然ということでも、ある程度の資産はあっても一般的には、運用で信頼できる人を探しているというのが本音ではないかと思います。

旅行や化粧品、美容にお金を使いがちなOLさんよりも、むしろ主婦の方のほうが手堅く生活されていますし運用については意欲的です。両親、親族が銀行や郵便局、国内証券会社へ預けっぱなしなのですが、これをどう運用したらいいのか?という質問が相次ぎました。

その他、参加者は個人事業の方も多かったので、もっと仕事を増やしていく為にはどうしたらいいのか?など、回を重ねるたびに信頼関係が構築されているようで嬉しかったです。

私は、勉強会や交流会は継続は力なりと思っています。

次回が楽しみですと言っていただけること、毎回9割以上の出席率が自慢です。これが結果の出る要因となります。結果が必ず出るために開催準備を入念に行いますが、それも毎回楽しいものです。

次回のブログに瞑想スクール リベラの11月分科会スケジュールを掲載しますので、興味のあるイベントがあればご参加くださいね。

この勉強会の日、夜はハロウィンパーティーでしたw 濃厚な一日でしたがスタッフが本当によく動いてくれました。
誇りに思っています。ありがとう!





明日もお気楽にいきましょう♪



  


2011年09月20日

瞑想者 脇田氏 ビジネススキルアップセミナー2回目に参加

前回に引き続き、脇田氏によるビジネススキルアップセミナーを開催しました。

今回も、心に響く内容のオンパレードでしたface05ここに全部書けないのが残念!




自分ブランディング・・・・これって、

あなたと一緒にいたい!という価値をどう高めていくのか?ですよね。

ビジネスもプライベートも、これに尽きるのかもしれません。人としての魅力、人物を練るという修練。

自分ブランディングの概念は、まるで瞑想そのものです。

マーケティングという手法によって自分を知る術さえ体得すれば、瞑想とビジネスがもっと融合できるのでは?と私は考えます。

その点においても私は瞑想によって心を整える専門家、マーケティングやブランディングは脇田さんと、

この勉強会では心とビジネススキルを一体化したものに育てていくつもりです。

心とビジネスとのバランス感覚をつかんで欲しいというのが目的でもあります。



岩本さん、すっごい真剣でしたねw



参加して下さった皆様も真剣です。2時間があっという間でした



岡嵜さん、お相手の方の紹介 めっちゃ上手でしたね(笑)

私が運営していますFBコミュニティー『瞑想広場@裕美』では、 

●心とビジネスの融合を図る勉強会、(ビジネススキルアップセミナー)

●7つの習慣勉強会 (毎月第4日曜開催中)

●季節感を大切にしたイベントやパ―ティー開催

●心を育てる料理教室開催 

●夢の共有ができる仲間とのコミュニティー

『天神ドリームスカフェ』開催

多方面から瞑想の体験がしたいとの要望もありましたので、天神ドリームスカフェでは瞑想の効果、理論の説明と瞑想体験も含めたワークショップを開催いたします。

10月上旬開催です。定員20名ですが公開前に定員に達した場合は非公開で行ます。



 

明日もお気楽にいきましょう♪
  


2011年09月07日

瞑想者 副島隆彦氏の講演会に行く

今日は副島隆彦氏の講演会に行ってきました!

メルマガ3万5千通の読者を抱えるデータマックスさんの主催です。


下を向いているのが ご本人 副島氏  
マイクを持っているのが古賀たかゆき衆議院議員です。


来年2月か3月にはオバマは辞めるんだ!そんで、11月上旬には大統領選だ! いいか、副島隆彦がいってることはな、そうなるんだ! 数年前に書いた本にも、ドルが100円を切るって書いてあるんだ、それなのに 日本のマスコミはバカばっかりで、ちっともわかっとらん!! 

そうかといえば、時々爆笑するようなトークもされますので、

私の感想としては、副島氏の不思議なオーラといいますか、ちょっと妖気にも似た魅力にまた参加してみたくなりました。

はい、そうです。私は幼少から じゃじゃ馬で近所でも有名でした(笑)  



な、なんだか近年、世界はすごいことになりそうです?

難しいことはわかりませんが、私は今を精一杯生きていこうと思います。

副島氏は福島原発の事故直後に福島入りして、自分の手で放射能を測定して現地でじかに事実確認をされた方です。 ちょっぴり言葉は辛口だけど、とても心は温かい方ではないかと思います。

明日もお気楽にいきましょう♪  


2011年06月10日

瞑想者 ハリーポッターを語る

みなさん、こんばんわ^^


いよいよハリーポッター最終章・・・ 大きくなったねぇ ハリー


ハリーポッターは第1作目から必ず映画館で観てきました^^


主人公のハリーも仲間たちも、もうすっかり大人になったけど、


それはそれで、脚本がいいのか違和感なく観れますよねface02


映画好きな私は、月に何本もDVDを観ます。



瞑想指導しているからこそ、実は人間をよ~く観察しておく必要があるのです。


その点でもDVDは自宅でスキルアップできるから助かってます。


以下 準備中 icon65


ハリーポッター死の秘宝 7月15日より上映face01


明日も気楽にいきましょう♪  


2011年06月06日

新しい子供ビジネス

みなさん こんばんわ^^

私の夢の1つに、新しい子供ビジネスを作りたいというのがありますface05

好例としてリーフラスという会社を載せておきますね。

http://www.leifras.co.jp/

今後の激動の時代に生きていく力を育み、

人のお役に立つ喜びと感動から『稼ぐ力』を育成すること。

今後のグローバルな時代に自立して生き残る人材を養成したい。

これが私の夢の1つですicon06


日本の教育現場では、教師が稼ぐ方法を話すことはタブーです。 

将来、何かしらの方法で 食べていかねばならないのに、

もっと海外の学校のように、自由に職業について、とくに

企業することや仕事を作り出すことを積極的にディスカッションしたほうがよいと、本当に思います。

社長になることがいいことだと言っているのではなくて、考えることが大切なのです。

仕事を年収やイメージで決めるのではなく、やりたいことを職業にするには、

どのような方法があるのか? もっと知りたいという意欲が大切だと思います。


お金、ビジネス、企業家育成、投資や資産運用について学ぶこと、

 地域貢献、政治のしくみ、IT,クリエーターとして生きる方法・・・・

フランクで気楽なデスカッションを通して、たくさんの気づきを得て欲しい。


どんな形でもいいから、子供時代から夢を実現した方を講師になって頂き、

学校ではできない、本物の教育を行っていく場を作っていきたいです。


うちの娘たちは、企業家、法律家になる夢に向かって邁進しつつ、

瞑想も幼稚園から習慣にしてきていますicon149

瞑想しつつ、新しい実践的な教育を行った子供が、

どんな成人となり、世に貢献していくのか 本当に楽しみです。


うちの子供でやれたら、もっと多くの子供たちへ

実践的で夢のある教育は教える側にも多くの喜びを与えます。

続く・・・・icon73