スポンサーサイト

  

Posted by スポンサー広告 at

2012年07月04日

大久保塾 東北復興支援 講演会へ行ってきました♫ 

7/2~3日 大久保塾の東北ブロックを始動するため、仙台で塾長の講演会が行われました。


いつもながら、熱いです。塾長は言ったことは何があっても実行する!約束は守る!といった、人としての【在り方】人間としての軸といいますか、経営者である前に人間として、どう生きるべきなのか?を たましいで教えてくれます。


 『経営者たるもの、100年継続できる社是をつくってみよ。100年ぐらいブレるんじゃねぇよ。』 目の前にどんな壁が立ちはだかっても、ヨシ。登ってやろうじゃねぇか。と、けっして背を向けなかった人だけが放つ強いオーラと、底なしの人間愛にあふれた経営者です。 

私は10数年、瞑想指導に携わって、人の心を中心に仕事をさせてもらってきました。
今、その組織を法人化した、まさにその時に大久保塾長から、経営者として、人としての軸を教えて頂ける幸運を感謝しています。
自分の作った会社は可愛いものですね。 わが子と同じです。

公益資本主義を掲げる塾長は、一生涯ブレることなく、惜しげもなく塾生に自身の哲学を教え下さると思います。
私は経営者となった今、もう一度 原点に帰って学ばせてもらおうと思います。


大久保秀夫塾HP
http://www.okubo.ac/















  


2012年04月17日

大久保秀夫塾 


会社の売上が50億、100億に繋がらないのは、どっかがおかしい。
これが大久保塾長の持論です。
経営の本質とは何か?
やり方ではなく、経営者としての【在り方】を本気で学べ!


スピーカー席からマイクを持って会場真ん中で熱弁を振るっている塾長です。

【天下、国家、業界の為に仕事をせよ】【100年ブレない社是を作れ】【経営者が変われば日本が変わる】

私は4時間の講義中、必死でメモを取り、内容を録音し、一言一句もらさぬよう集中しました。
これから作る私の会社が世のため、日本のため、業界のため、努力と根性で懸命に働いている方を楽にしてあげれるのだと思うと、講義に夢中でした。
夢中になりながらも、時々、感動して涙が出ました。
塾長の言葉には、世の為に闘い抜いてきた重さと、無私の心で今も懸命に働いている輝きを見ました。

これが本物の経営者というものか・・・
本物の言葉は、迷いや心の雲りを吹き飛ばす風圧が存在します。
心地よいそよ風どころの話ではなく、台風並みの風力です。

心がビリビリと震えて、感動というマナ優しいものじゃなく、もはや心の傷となりました。
深く、深く感動するということは、心に消えない傷を残すことなのだと悟りました。

今回、私は2つ 強烈に覚えたことがあります。

・潜在意識を顕在化する

寝ても覚めても考える。1つの事に こだわる。あの人、変わっているんじゃないのか?頭、大丈夫か?と言われる位まで考え抜くと・・・【見えてくる】 見えてくるまで 考えろ。

・自分自身の魂で考える

昔、私を育ててくれた祖母も『それは(あなたの)良心に恥じないことかい?』 と良く聞かれました。
魂=良心  認識できている自分ではなく、もっと高貴な自分の本体だと私は解釈しました。

会社を作るというこの時期に、まっさらな状態の今、このような貴重なお話しを聴く機会を持てたことを心から感謝しています。

ブレない社是を作り、世のために働こうと決意した一日でした。


明日もお気楽にいきましょう♪








  


2012年03月16日

第7回 大久保塾 開催


第7回 九州ブロック大久保秀夫塾が開催されました。
今日の内容は【成功者の共通する8つの条件 part2】


大久保塾長が日本で、世界で名を成した成功者との交流によって得た共通する要素を語って頂きました。
今回は前から2列目に座ったので、熱意がビンビン伝わってきました(*^^)v

私が今日、一番響いた言葉

・自分のマインドを変える⇒前向きな気持ち⇒謙虚さ

・とんでもなく成功している人、20年来の友人であるソフトバンクの孫さんも、パソナの南部さんも恐ろしいほど謙虚である。

・どうやって儲けるか?など考えるな。お客様がどうやったら喜んでもらえるか?そのことに集中せよ。

・自分の代で、自分のできる形での恩返しを考えよ。

・利益で社会貢献しようとすること=社員教育になる

・仕事に魂を込める

・仕事は尊い


これらの言葉は書店で売っている本にも載っているかもしれません。

しかし、生身の人間の生きざまから語ってもらうと 人は心で学べるのだと分かりました。

美辞麗句で人は感動しないものですね。正直、誠実な自己開示は人を根底から変える力があります。


メモを取りながら自然と涙がでました。

福岡で多くのすばらしい仲間、経営者とのご縁を頂きました。
励まされ、叱咤激励してもらいながら今日の私があります。

いつか必ず恩返しできる私になろうと、あらためて思いました。



今日もお気楽にいきましょ♪