2011年06月06日

百万遍法要へ行ってきました

みなさん、こんばんわ^^

百万遍法要へ行ってきました

       佐賀県基山にあるお寺の法要に参加しました

写真手前で、パーカーを被っているのが次女ですface10

法要を体験して、境内にて持ち寄りランチ会。

百万遍法要は、本堂でとても大きな念珠を参加者と共に念仏を唱えながら

廻していきます。

参加者が多かったので、私たちは念珠には触れず、

目を閉じて導師のお経を心を鎮めて聞いていました。


仲間たちは1時間ほどお経を聞いて、瞑想とは違った内面の気づきを得たようです。face01

瞑想で使うマントラ(真言)とは違いますが、お経も一種のマントラですから、

目を閉じて聞いているだけで潜在意識へと自然に下りていけます。


いま若い女性は、プチ仏門修行に惹かれるみたいですね。

気持ち分かります。 これこそ、非日常icon77

全く違った世界に入ってみると、頭がすっきりして、

とても思考がクリアになるのはどうしてでしょうか。


私が身を置いた真言密教は、けっして華美ではないですが、

どの法要も僧侶も参加者も真剣そのもので、魂が震えるような感動を体験できます。

平凡な毎日で、ちょっとお疲れでしたらお勧めかも。


密教はお行の宗派とも呼ばれ、仏門の中でも荒行、難行、苦行を行う

ちょっと独特な世界です。

瀬戸内弱聴さんは天台宗で修行されていますよね^^

 なにかの本で、50才過ぎてからのお行は、さすがにきつかったと

述べていましたっけ。  そりゃそうですってicon10

百万遍法要へ行ってきました

     娘たちは最近ゲットしたアイフォン4に夢中~

同じカテゴリー(心踊るパーティー)の記事画像
伊勢田幸永さん 出版記念パーティー盛大でした!!
ブレイク確実!伊勢田幸永さん出版記念パーティー
瞑想者 美酒に、美女にうっとり
瞑想者 ハロウィンパーティーに想う
瞑想者 福大で講演
瞑想者 松尾昭仁(あきひと)氏のセミナーへ
同じカテゴリー(心踊るパーティー)の記事
 伊勢田幸永さん 出版記念パーティー盛大でした!! (2012-08-15 21:49)
 ブレイク確実!伊勢田幸永さん出版記念パーティー (2012-07-25 16:41)
 瞑想者 美酒に、美女にうっとり (2011-11-23 14:09)
 瞑想者 ハロウィンパーティーに想う (2011-11-01 23:00)
 瞑想者 福大で講演 (2011-10-21 00:32)
 瞑想者 松尾昭仁(あきひと)氏のセミナーへ (2011-10-18 20:12)

Posted by 佐藤ゆみ at 23:05│Comments(0)心踊るパーティー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。