2011年06月14日

あの日あのとき あの場所で・・・・♪

みなさん、こんばんわ^^

   
これは長女のあやかが(通称あやっち)中2の時、公立高校の合格発表当日です

中2ですから、この日は学校で授業がありましたけど、担任の先生に

『どうしても目指す高校の合格発表を体験させてあげたい』とお願いして、

午前中、お休みを頂きましたface01

この日、合格発表の掲示板前は 15歳の子供たちと、その親御さんの人生ドラマがありました。

合格していた子は、みな一様に掲示板を写メしていましたし、

残念ながら不合格の子は、掲示板前にしゃがみ込んでいたり、

親御さんと肩を落として帰っていかれてました。

来年、私たち親子が この場に立つことは決まっていましたので、

娘と二人、15歳の春 合否という結果を受け止めている人々を見させていただき、

これが現実なんだと、実感したことを思い出しますicon97

百聞は一見にしかず

受験とは何か、なぜ目標を追うのか? なんのために勉強するのか?

この経験から、私たち親子はその後1年間、受験を通してたくさん語り合いました。

そして一年後・・・・・・
あの日あのとき あの場所で・・・・♪
同じ日、同じ時刻に、また同じ場所に立ちました。

今度は受験生という立場で。 

この時、どんなに言って聞かせても、経験させたほうが早いこと、

よいイメージをもつことが どれだけ大切か、ほんの少しですが親子で実感しましたicon119

3年後、次女が高校受験、長女の大学受験が控えています。

目標が決まったら、また同じように未来の自分へのメッセージとして、

写真に彼女たちを納めていきたいと思いますicon99




同じカテゴリー(佐藤ゆみ プライベート)の記事画像
13歳 次女の不思議な世界・・・・
13歳 次女は旅人・・・・
ありがとうございました❤
なんとな~く
夢を叶えるためには・・・
たまには、まったり・・・
同じカテゴリー(佐藤ゆみ プライベート)の記事
 13歳 次女の不思議な世界・・・・ (2012-08-22 21:09)
 13歳 次女は旅人・・・・ (2012-08-15 21:15)
 ありがとうございました❤ (2012-05-31 22:33)
 なんとな~く (2012-04-26 21:59)
 夢を叶えるためには・・・ (2012-04-11 23:31)
 たまには、まったり・・・ (2012-02-29 22:50)

この記事へのコメント
うーん、勉強になりました。10年以上も先のことですが、この方法、私も取り入れてみたい。親子でたくさん話ができそうです。
Posted by lapis at 2011年06月17日 10:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。