2011年07月17日

子供の瞑想者の実例

みなさん こんばんわ^^

子供の瞑想者の実例


子供って無邪気でいいですね~ 
 
今年、長女が高1、次女は中1になりました。二人とも瞑想歴は7年ほどあります。

修学旅行や林間学校、キャンプでも、けっして瞑想は欠かしませんでした。

継続は力なり。

子供たちが小さな頃は、瞑想している恩恵をはっきり認識しずらかったのですが、

この位大きくなると、瞑想していない同世代との違いははっきりわかります。


瞑想者は、いま見えている結果には左右されません。

因果律に照らして自己を変容させますので、

すべては自分がまいた種で結果を摘み取っているのだと

日々、瞑想で内観しますので イヤでも原因を見ざるを得ないんです  (笑)

ですから、娘たちと話す大人は、その精神性のクリアさに驚くようです。

瞑想していれば 誰でもそうなります。

たとえば娘たちとの会話はこんな感じです。


娘: ゲームしたいけど時間がないよ。 勉強もあるし、最近 寝不足やん。

母: じゃあ、今日は塾休んだら? たまにはいいんじゃない?

娘: あ、いいや 今日も塾行く。 自分の管理不足やしね。

母: そう。 大丈夫?

娘: うん。こうやって愚痴るから時間が足りなくなるっちゃんね。

母: そうかな? そう思うの?

娘: うん。ごめん。私のキャパを大きくしなくちゃね

 
どうですか? これが13歳、15歳の子供が言ってる言葉です。

あなたが悪い、あなたのせいだ!という言葉を 娘たちが使ったことを私は記憶にありません。

瞑想の可能性、瞑想の効果をこの二人とともに実感していきたいと思っています
face02

大人ももちろんですが、

一人でも多くの子供たちが瞑想できるように尽力していきたいです。

子供の瞑想者の実例


未来の日本を創る世代へ 瞑想を伝えたいですね それが私の夢ですicon06

明日もお気楽にいきましょう♪

同じカテゴリー(瞑想について)の記事画像
サイトが完成しました~
脳と心の育て方 
突き抜ける人材 
原稿を書きながら思うこと 
瞑想体験セミナ― in  ホテルクリオコート
脳は、思い込みを現実化する。
同じカテゴリー(瞑想について)の記事
 サイトが完成しました~ (2012-09-28 16:02)
 脳と心の育て方  (2012-07-18 22:33)
 突き抜ける人材  (2012-06-07 22:17)
 原稿を書きながら思うこと  (2012-06-04 21:50)
 瞑想体験セミナ― in  ホテルクリオコート (2012-05-13 22:33)
 脳は、思い込みを現実化する。 (2012-03-30 22:22)

Posted by 佐藤ゆみ at 23:29│Comments(6)瞑想について
この記事へのコメント
2人の写真が見られて、なんだかホッとしました(^-^)/
一人でも多くの子供達が瞑想したら、教室も全然雰囲気が変わるでしょうね。私も同じ気持ちです。
Posted by 沖田由美 at 2011年07月17日 23:39
じ~~~~んってきちゃいました。
佐藤家は本当に素敵家族です(^O^)
あこがれます♪
Posted by 内藤 洋子 at 2011年07月17日 23:40
小学校からあやかちゃんや、ゆりえちゃんを見て、純粋なのですが、大人びてて
大人の私が、しっかりしなくちゃと
思えます。

小さいころから瞑想を出来ることは、
本当に羨ましいですね。
Posted by クロネコSatomiのお散歩クロネコSatomiのお散歩 at 2011年07月17日 23:50
素晴らしいですよね(T^T)お子さま達!!
なんか私、自身の事を考えてしまいました。
ありがとうございますm(__)m
Posted by 加藤みゆき at 2011年07月18日 14:03
遅くなりました。メカに弱いことは辛いですネ(-_-;)「瞑想で内観して、イヤでも原因をみざるを得ない」本当に今の私がその事を痛感しています。
Posted by 清田容子 at 2011年07月18日 19:18
問題が自分の中にあることを知らないフリするのは人生から逃げることと一緒ですね。

相変わらず仲良さそう!
Posted by 岡なつみs at 2011年07月18日 20:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。