2011年12月12日

瞑想者 天神ドリームスカフェに想う

仲間と夢を共有する『第3回 天神ドリームスカフェ』を開催しました。
この分科会のテーマは【心のブレーキを外して成果を出すこと】結果が自然に出せる心を作っていくことが目的です。
瞑想者 天神ドリームスカフェに想う

内閣府が平成22年度国民生活選好度調査をまとめ、
≪幸福度を判断する際に重視する項目≫というものを発表しています。
それによると、男性は20~50代後半までは家計が最重要項目。50代以降は健康が第1位。
女性は20代~30代前半までは家庭が最重要項目。40代前半~健康が第1位。
家計を最重要とする年代が無いのが女性の特徴。

男性と女性の価値観は、幸福度でもはっきり違いがでていますね。
瞑想者 天神ドリームスカフェに想う

瞑想者 天神ドリームスカフェに想う

人生100年寿命の時代がくるというのは学会では常識のようです。 年金がどうとかいう問題ではない時代がきています。
今だけよければいい。そういう仕事をしていると、一瞬はいい思いをするかもしれませんが、長い繁栄は難しいかもしれませんね。

売れない理由の8~9割は『心の問題』と専門家は言います。
これは昼夜を問わずの宿泊研修や厳しい社会での洗礼によって、ある程度は矯正される点もあると思いますが、根底にあるものは、育った家庭環境での近しい大人からの教えも大きく、タブーが多いことが原因になっているとの指摘も多く耳にします。

売ってはいけない。心の底ではそう思っているから売れないのです。

天神ドリームスカフェの参加者に『心を変えたら結果は変わりましたか?』というテーマで発表してもらいました。

彼女は『結果が出なかったのは、(うまくいかない時と)同じ心でやっていたからです』と言っていました。それをどう変えていったのか?と聞いたところ、
『頑張ります!』を辞めました。頑張って、頑張って・・・だから疲れました(笑)

そう、私は心が疲れていたんです。それを自覚した時、本当はどうしたいか?自分に問えました。
自分の心と向き合って、素直に感情をあるがまま受け入れた時、心が軽くなりました』

たった、これだけの事なのに、仕事では頑張ります!頑張ります!が合言葉です。
楽しむことより頑張る。 それが美徳という文化が日本には根深いですが、これからの時代は
心のブレーキを外すことに、もっと心を解放してもいいのではないかと思うのです。

頑張ることを強要したままだと、部下は失敗を恐れて指示待ちになる可能性が高くなります。
指示待ち族が増えてしまっては本人も社会にも、もったいないと思います。子育ても同じかもしれません。

天神ドリームスカフェや、私のグループが主導する分科会では、今後はメンバー全員が自分のセミナーを独自開催できるノウハウを身につけ、開催が軌道に乗るまで仲間が補佐します。

一人ひとりがリーダーとなって世に貢献する。


そういう大きな夢をもって、多方面の専門家とタイアップしながら天神ドリームスカフェを今後も育てていくつもりです。


平成22年 内閣府 幸福度に関する研究会報告を参照しました。


明日もお気楽にいきましょう♪




  





同じカテゴリー(天神ドリームスカフェ)の記事画像
祝 1期生卒業 天神ドリームスカフェ
第9回 天神ドリームスカフェ開催 
感動は劇薬のように・・・
天神ドリームスカフェ開催 
第1回 朝カフェ 開始しました(^_^)/
第5回 天神ドリームスカフェ開催
同じカテゴリー(天神ドリームスカフェ)の記事
 祝 1期生卒業 天神ドリームスカフェ (2012-07-23 11:39)
 第9回 天神ドリームスカフェ開催  (2012-05-12 22:52)
 感動は劇薬のように・・・ (2012-04-13 23:37)
 天神ドリームスカフェ開催  (2012-03-10 12:07)
 第1回 朝カフェ 開始しました(^_^)/ (2012-02-27 22:58)
 第5回 天神ドリームスカフェ開催 (2012-02-10 20:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。