2012年01月30日

ビジネススキルアップセミナーを開催しました♫


今回のテーマは【ボトルネック(最大の課題)を突破する】です。
ビジネススキルアップセミナーを開催しました♫

今回は会場を広げてホテルクリオコートの宴会場で行いました。
特別ゲストに大志会の源会長にもご参加いただき、ありがとうございました。

ビジネスにおいてのボトルネック解消と、瞑想指導で感じてきた問題解決への糸口は同じではないか?という疑問から、私なりの仮説と検証を繰り返し今回で7回目となります。
最初は手探りでしたが、だいぶ結果を出すためのスキルと、心のブレーキの関連性は分かってきました。

起業や独立をすることよりも、事業を軌道にのせて3年、5年、10年と存続させていくほうが困難です。
倒産原因の一つに、マーケティングやマネジメントを学んでいなかったという点が挙げられます。

私は縁あって1年かけてランチェスター経営を学んできました。
その時も会社を存続させる厳しさをじっくり教わりました。

一方、瞑想指導をしていて、心はきれいだし人からも好かれる。しかし数字が上がらない・・・という例を多くみてきました。
どんなに私が熱心に指導しても、生徒さんのビジネスの数字には反映されない。

私に指導力不足なのだろうか?・・・・・
何年も解決策を模索してきました。
今思えば、簡単な事なのですが瞑想指導の枠内でしか行動できなかったので、とにかくいろんな方法を試してきました(笑)
それも今後の財産となっていくと思います。

そして、数年にわたる試行錯誤の結果わかった事は、ビジネススキル不足が原因であって、その大半は新規開拓ができない、もしくは営業力と集客力不足、実践力不足が原因で見込客を発見できないと分かりました。

これは半強制的な訓練によって解消できる場合もありますが、無理させすぎてしまうと離職させかねません。

【心のブレーキ】もしくは【ボトルネック】を外していくには、どうしたらよいのか?

今回のセミナーでは、即実践できるスキルを大量に教えて頂きました。

参加者から『参加して本当によかった!』『すごく分かりやすくて、自分のボトルネックがどこなのか分かりました』『24時間以内に改善行動をとります』という感激の声ばかりで主催者として本当に嬉しいです。
講師を快く引き受けて下さった脇田社長には本当に感謝しています。

アンテナを高く立てること、自身をブランディングすること、SEO対策など、スキルが磨かれている方には当たり前のスキルでしょうが、私は、参加してくれた方がほんの少しだけでもいいから、『あぁ、そうだったのか。私はここを改善すればいいんだ』と納得し心が軽くなって、ほっとした笑顔が好きなのです(^_^)/

誰もが幸せになる権利がある。私は、そう信じています。
到るところで行われているセミナーも、このセミナーも実践し相手に伝えなければ単なる知識に終わります。

今後も実践あるのみで前進していこうと思います。
ビジネススキルアップセミナーを開催しました♫



来月は2/25日(土) 10~12時 
場所は未定ですが、博多付近で考えています。
参加者が多くなる場合も対応していきますので、ぜひご参加くださいね。


明日もお気楽にいきましょう♪














10か月連続開催 ビジネススキルアップセミナー
12回目 ビジネススキルアップセミナー
ビジネススキルアップセミナー 上昇スピード加速中♫
ビジネススキルアップセミナー 大盛況
心も磨く ビジネススキルアップセミナー
瞑想者 ビジネススキルアップセミナーに想う
 10か月連続開催 ビジネススキルアップセミナー (2012-07-22 20:59)
 12回目 ビジネススキルアップセミナー (2012-06-17 21:04)
 ビジネススキルアップセミナー 上昇スピード加速中♫ (2012-05-29 11:06)
 ビジネススキルアップセミナー 大盛況 (2012-04-23 21:05)
 心も磨く ビジネススキルアップセミナー (2012-02-27 22:41)
 瞑想者 ビジネススキルアップセミナーに想う (2011-12-18 01:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。