2012年03月23日

香港レポート VOL.1

20年ぶりの海外の第1弾は香港でした。
なんせ10年 瞑想指導にいましたのでね、まったくの鎖国状態です。
香港レポート VOL.1

で、日本からほんの4時間ちょっとですから千葉に帰省するような気軽さで行って、どんでもないことに・・・・・。
価値観や固定概念がぶっ飛びました!

今回はその中でも、経済面について書いてみようと思います。

香港には年金制度がありません。 と、いうとは老後資金は自己責任ということですね。
一体、いくら用意したらいいのか?(-_-;)
経済の面だけでなく、生きる価値観が根本的に日本とは違いますから、香港に行って現地法人の方と話していると、日本の固定概念がガラガラと崩壊していく瞬間を何度も経験しました。

私の母は保険外交員を30年継続していまして、70歳近くなった今も働いています。
保険業が【天職】だと言って、イキイキ働いている姿を見て育った私は、何本も母の勧める保険に入っていますし、
老後、今と同じ生活を維持するには、若い頃からの貯蓄と養老保険などの【老後の備え】の必要性と重要性をDNAに刻印されるほど浸み込んでいます。

それが当たり前で42年生きてきましたし、それ以外の価値観もあるんだろうけど、私には無関係というか、
日本や母の基準に疑いを持ってまで知りたいと思わなかった。というのが本音です。

香港は完全な『自己責任社会』です。
 税金面では世界有数の特区ですが、その代わりに国は個人の老後は保障しないというスタンスです。

年金資金が潤滑にあった時代は日本もそれでよかったのでしょうが、今後の少子高齢化するスピードが劇的にあがる日本において、国のシステムに依存していては立ち行かない未来が確実にやってくることを肌で知りました。

いえ、新聞やニュースでこうした事実は知っていました。
しかし、本当の意味では無知だった自分を直視した時、すごく心が楽になりました。

日本という小さな世界でしか通用しない価値観に依存していた『いい歳した』自分を知ったことは、
今後の人生に図りしれない恩恵をもたらすだろうと思います。
香港レポート VOL.1

ホープウィルグループの堀社長のレクチャー風景  
海外に住む日本人の愛国心に深さには感動しました。
その祖国愛ゆえに巨大資本を動かしていけることも、私のDNAに刻印された気がします。

次回は香港のグルメレポートです(*^^)v 

今回お世話になってホープウィル コーポレーションHP
http://www.hopewill.com/company.html


明日もお気楽にいきましょ♪












同じカテゴリー(瞑想について)の記事画像
サイトが完成しました~
脳と心の育て方 
突き抜ける人材 
原稿を書きながら思うこと 
瞑想体験セミナ― in  ホテルクリオコート
脳は、思い込みを現実化する。
同じカテゴリー(瞑想について)の記事
 サイトが完成しました~ (2012-09-28 16:02)
 脳と心の育て方  (2012-07-18 22:33)
 突き抜ける人材  (2012-06-07 22:17)
 原稿を書きながら思うこと  (2012-06-04 21:50)
 瞑想体験セミナ― in  ホテルクリオコート (2012-05-13 22:33)
 脳は、思い込みを現実化する。 (2012-03-30 22:22)

Posted by 佐藤ゆみ at 11:38│Comments(0)瞑想について
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。