2012年04月13日

感動は劇薬のように・・・

人に何かを教える立場にいると、生徒さんの成長ほど嬉しいことはありません。
生徒さんが私を成長させてくれるといって間違いないです。
感動は劇薬のように・・・

今夜の天神ドリームスカフェでプレゼンした柿本恵理子さんです。
この1か月で見違えるような成長をされました。指導方法を変えたのもありますが、先月行った香港での経験も、相当 彼女を変えたようです。

人が慣れ親しんだ思考を手放すことは簡単ではありません。
慣れた思考は安全地帯であって、それを放棄することは 未知なる世界へ踏み込むことになるのですから、
慣れていないうちは、その変化に心と体がついていけずに、大半の人が逃げ出します。
しかし中には逃げない人がいました。

そういう人の特徴は、

・逆境に育ってきたが、直観が発達していて素直にそれに従う

・指導者に食ってかかってくるような、いわゆる【じゃじゃ馬】

・神経がどっか切れているんじゃないの?と、こちらが疑いたくなるほど鈍感。
何度言われても理解できない、ぽかーんとしているが、人の心の真実を見ぬく力がある人

柿本さんは・・・何個か当てはまりますね(笑) 
しかし、こういうタイプが後伸びします。指導者の勘です。

私のテーマは心ですから、いつも心で感じて、心で観るようにしていると、
頑張って結果を出してきた人ほど、実は心を解放したがっている気がします。

泣きたいけど『平気。平気』と言ってしまう。
『寂しい』と言えずに『どうして言うことを聞かないの?』
『あなたが大切。大好き』と言えずに『べつに・・・』

私は父を19歳で亡くしていますので、時間が有限であることを痛切に知っているつもりです。
言いたいことは、大事な人へ言葉で伝えておく。過ぎ去った過去を手放して、今に生きること。
私が瞑想を教えているのも、きっと父を失った経験が命の有限さを伝えたいからではないかと思うのです。

頭では許せても、感情が、心が許せないのが人間です。
多くの人に瞑想を伝えてきましたが、感情が人生を不自由にしている人がとても多いです。

瞑想や、必要であれば脳内からストレスを削除しやすくする栄養素を補給して、マイナス感情をうまく潜在意識から解放できると、人生がもっと豊かで楽しいものになると確信しています。

今日、彼女の輝く笑顔を見ながら、瞑想指導者になれて良かったと心から思いました。
もっともっと成長して、多くの方の人生を輝かせるお手伝いをしたいと思います。


明日もお気楽にいきましょう♪






同じカテゴリー(天神ドリームスカフェ)の記事画像
祝 1期生卒業 天神ドリームスカフェ
第9回 天神ドリームスカフェ開催 
天神ドリームスカフェ開催 
第1回 朝カフェ 開始しました(^_^)/
第5回 天神ドリームスカフェ開催
第4回天神ドリームスカフェ 開催
同じカテゴリー(天神ドリームスカフェ)の記事
 祝 1期生卒業 天神ドリームスカフェ (2012-07-23 11:39)
 第9回 天神ドリームスカフェ開催  (2012-05-12 22:52)
 天神ドリームスカフェ開催  (2012-03-10 12:07)
 第1回 朝カフェ 開始しました(^_^)/ (2012-02-27 22:58)
 第5回 天神ドリームスカフェ開催 (2012-02-10 20:00)
 第4回天神ドリームスカフェ 開催 (2012-01-15 22:51)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。