スポンサーサイト

  

Posted by スポンサー広告 at

2011年12月15日

瞑想者 日本の美意識を考える

礼儀正しかった日本人



武士道
君に忠、親に孝、自らを節すること厳しく、下位の者に仁慈を以てし、敵には憐みをかけ、私欲を忌み、公正を尊び、卑怯を恥とし富貴よりも名誉を以て貴しとなす

儒教
仁、礼、孝、忠、中庸の精神

信義
真心をもって約束を守り、相手に対するつとめを果たすこと。人間の最も大切な心の一つ。「―に厚い」「―を重んじる」

情愛
他人の立場に立って思いやる深い心の情感。武士道精神の一つ。

情緒
事に触れて起こるさまざまの微妙な感情。また、その感情を起 こさせる特殊な雰囲気。「―豊かな作品」「異国の―があふれる」「下町 ―」

礼節
無人島で生活している人には関係のない言葉です。また欲望や自分の権利を主張する「求める」ものではなく、他人の立場を理解して礼を尽くす「与える」「他人を重んじる」「信義を通す」自分を律っして他人に接する和敬の念。

日本人の美意識
美に関する意識。美しさを受容したり創造したりするときの日本人の心の働き。自然や故郷、他人に対しての調和的連帯意識がさまざまな美を醸成する。当サイトのテーマ「礼節」も言い換えれば飽くなき美の追求です。

調和と中庸

「徳」を突き詰めて考えたり先鋭化すれば悪徳になります。アリストテレスの倫理学で、「中庸」を徳の中心になる概念としている。過大と過小の両極端を悪徳とし、美徳は正しい中間(中庸)を発見してこれを選ぶことにあるとした。」
辞書にも「考え方・行動などが一つの立場に偏らず中正であること。過不足がなく、極端に走らないこと。また、調和されたさま。古来、洋の東西を問わず、重要な人間の徳目の一とされた。中道。」

活字文化
言葉は他人がいて自分が在る人間社会で協調して生活するための共通意識語,また善と悪のようなさまざまな規範を社会で明文化できるプログラム言語のようなものです


これらは法律で定められていないが、
だから人として心しなければいけないこと。


大阪の橋元維新は、日本の美意識DNAに火をつけることができるのでしょうか?


明日もお気楽にいきましょう♫  


Posted by 佐藤ゆみ at 23:50Comments(0)潜在意識について

2011年08月09日

瞑想者 教育格差を考える

よいハッカーになろう 米ラスベガスで子ども向け講座デフコン・キッズに参加したテキサス在住の11歳のウルフ君(左)と8歳のベア君の兄弟=米ラスベガス




米ラスベガスでハッカーの世界最大の祭典「デフコン」が4日から開かれ、政府機関や企業などから1万人以上が参加した。6~7日には、初開催となる8~16歳向けの「デフコンキッズ」があった。増えるサイバー攻撃で10代の逮捕者も出るなか、IT技術のよい使い方を早期に教え、将来の仕事としても関心を持ってもらう試みだ。

 ハッカーはコンピューターについて高い技術を持つ人を指す言葉だが、その知識を犯罪に使う例も目立つ。

 デフコンキッズには保護者の付き添いのもと、約100人が参加。米政府の情報部門、国家安全保障局(NSA)の職員の暗号講義を受け、米軍専門部隊「サイバーコマンド」の元幹部らとも交流。人の心理や行動にすきが生じた時に情報を聞き出す「ソーシャルエンジニアリング」の競技などもあった。


日本との認識の差を感じますね。

我が家の娘たちは、縁あってコンサルタントから経営を学べる機会を得ましたが、日本ではこうした取り組みは ごく少数派です。

子供もいずれ大人になっていきます。 国際的舞台には、ハッカー並みのプログラム作成能力がある子供が出現していることを、日本では多くの親は知らない、子供も知らない。それで本当にいいのかしら?と、ふっと思いました。

学力だけではなく、何かに特化した能力をもつ子供を育てたいと思います。

明日もお気楽に生きましょう♪.  


Posted by 佐藤ゆみ at 17:35Comments(3)潜在意識について

2011年07月19日

瞑想者 映画 I am Samに再び感動する!

みなさん こんばんわ^^




主人公のサムと娘のルーシーのピュアな愛情にはいつも感動します。

まだ観たことがない方は ぜひお勧めします。

心に小さな変化が起きますよ。

その変化は、じき気づきに変わっていきます。

何を気づくのかは、十人十色ですけどね。


サムは知的障害があって大人になっても知能は7歳程度しかありません。

しかし、彼の子供のようなピュアな心は、彼と接する大人たちを癒やしていきます。

娘はどんどん成長し、あるときサムと同じ7歳の知能を持ってきます。

娘のルーシーは、父親が『ふつうのパパとは違う』と気づきだします。
 
ネタばれ注意なので、このへんにしておきますが (笑)

サムはミシェル・ファイファー演じる有能な女性弁護士に、こう言っています。

親は子供のいっていることを一生懸命聞かないといけないよ。

よ~く理解してあげないといけないんだ。だって僕はルーシーの親だからね。


1回目、2回目 この映画を観たときは サラッと観てしまったので

このセリフは覚えていませんでした。

でも今、この言葉がズンと胸に響きますicon97

この映画をみるたびに、

親でいさせてもらえることは、当たり前ではないのだと思います。


明日もお気楽にいきましょう♪






                           


Posted by 佐藤ゆみ at 23:06Comments(11)潜在意識について

2011年07月14日

瞑想者 『普通のダンナがなぜ見つからない?』を考える

みなさん こんばんわ^^




この題名をみて、きた~!と思いました。

瞑想指導していると、この『普通』という概念がとても邪魔なんです。 (笑)

一般的に普通の男性というのは、年収600万以上で浮気しない、家事もこなす・・・

というのは理想的なふつうかな?  一般的って どういうこと?

ちなみに年収600万以上の独身男性は3・5%だそうです。 すくなっ (-_-;)

私、ふつうじゃないんです。親からいつも『お前は変わってる』と言われてきました、とか

『会社を興す? そんなの無理無理。 あんたの頭じゃぁ そんなに世の中甘くないよ』とか

人によって『普通』の感覚はさまざまです。

もちろん、親御さんたちは それぞれの人生から多くの教訓を得て 子供に教えてくれていますので、

一概に すべてが否定ではないと思います。

子供に快適さと安全を与えるのも親の務めですからface02


瞑想すると、この『普通で』というルールから脱却していきます。

社会的なマナーをすべて無視するのではないのです。

自分にとって不必要な概念、自分の行為行動を無意識に決定している常識を


再度、それって、本当に正しかったのか?と 検証していきます。

現在、苦手なこと、苦手な人間関係には、もしかしたら こうした

『普通でなけれは悪である』という強迫概念によって思い込みが生じている可能性も大きいのです。

マントラを使って潜在意識へ下りていき、無意識の領域に何が入っているのか?

それを探求するんです。瞑想って。

面白くないですか? 瞑想って。

私も、他人も知らなかった自分に会いに行ってみませんか?

もうじき瞑想体験セミナーを開催予定です。

是非 一度 瞑想をご体感いただけたらと思っています。

明日もお気楽にいきましょう♪



普通のダンナがなぜ見つからない? 
文芸春秋 西口敦 著





















  


Posted by 佐藤ゆみ at 21:15Comments(4)潜在意識について

2011年06月08日

イヤな人こそ大切。わかっちゃいるけど・・・・・

みなさん こんばんわ^^



            私の住んでいる大野城市水城付近で咲いていました


最近、年齢のせいでしょうか・・・・・ 気になるのは目じりのシワだけではなくなりましたface06

季節の花に、足を止めるようになりましたね~  20代は走りまくっていましたので、

花? そうね。暇になったら見るわって感じで過ごしてきてしまいましたicon15

今となっては、なんてもったいない・・・・・っと反省します。 季節の移り変わりを体感することなく、

ただ当面の目標に向かって『ゴーicon14』しか考えていませんでした。

いかん、いかん。ブログで懺悔してどうする。


昨日、ガッツリ記事を書いたので、今日はなんとなくガッツリできず・・・・・icon95


そうそう。タイトルにも書きましたけどね、 嫌いな人こそ、実は自分を救ってくれる人なんですよ。

『ありえな~い』ですよね。  

分かります

ここんとこが、瞑想していると とても楽に受け入れていけます。

相手の嫌な部分に気がついたら、それは鏡です。あなたが、そういう部分を必ず持ってます。

『ひぇ~~icon56』 ですか?

分かります。


ためしに、相手の嫌な部分を書き出してみてください^^

それがすべて 自分の内面に存在しています。

自分の心は見えないと思っていますが、 実は他者を通して見えています。

内面で見えないものは、他者に見えることはないのです。

と、いうことは

相手の欠点、嫌な部分に気づいたら、『それは自分にもあるんだ』と、

気づけば、相手を見下す回数は減りますし、同時に自分の内面からも

同じ部分、嫌な部分ですね それが消えていきます。

瞑想者はマントラを使いますので、相手にみた嫌な部分を潜在意識から

完璧に消していけます。

 
次回へ続く・・・・・・icon99  


Posted by 佐藤ゆみ at 22:33Comments(1)潜在意識について